すっかり引きこもり

mixiに引きこもってました。ここもどうにかしないといけませんな

日本選手権予選 中部大会

長野は山の緑が目に鮮やかです。 今日は日本選手権のお手伝いで松本に来ています。 参加者56名。予想通り、大阪までの近道だったようです。 会場はトロンや青コン・赤単が多いような気がします。 - 奇しくも決勝の組み合わせは(長野県勢vs山梨県勢)*4。 戦国…

“神河救済”FAQ

“神河救済”のFAQが出ました。 http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/faq/sok http://mjmj.info/data/faq_sok_j.html (日本語訳) 今週末はプレリリースのジャッジで東京→仙台と転戦します。

Invitational 2005@E3

週末に開催されるものだと思い込んでいましたが、気が付いたときには初日が終わっていました(^^; http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/mi05/welcome 黒田さんがいい位置につけています。成績よりも Invitational を楽しんでほしいですね。幸運を!

ラヴニカ小説

GP松山から戻りました。朝ごはんを食べながらwebを巡回していると、10月に出る新エキスパンション“ラヴニカ”の小説表紙を発見しました。 http://www.wizards.com/default.asp?x=products/magicnovel/969887400 ラヴニカのロゴも確認できます。表紙の人物はラ…

《梅澤俊郎/Toshiro Umezawa(BOK)》

7日のGPTでプレイヤーからアピールのあった問題です。 《梅澤俊郎/Toshiro Umezawa(BOK)》が戦闘でクリーチャーと相打ちになることが決まった。この時、彼の能力は誘発するか(『墓地からの呪文萌え』になるか)?実はちょっとややこしいルールが関係する問題…

第10回龍王戦

参加者44名。ちょっと少なかったかな? という気がしないでもありませんが、隣のGPTよりも人数が多かったのは事実。 優勝は石田修平さん。LoM参加権利は繰り下がりで2位のヨシザワカオルさんが獲得しました。*1 こちらの結果は宣伝・告知用のページ担当者が…

GP松山トライアル川越大会

時期か天候か、前回開催時に3日開催と告知したのを変更したのが悪かったのか、はたまたタカラさんのwebpage上での更新が遅れたためか、参加者は過去最低の32名。予選が5回戦で終わりました。その分、決勝は時間無制限*1で行えましたが。 優勝は イヤナガジュ…

昼下がりの出前

「今、出たところです」は『これから配達します』の意味。昼過ぎに小手指ロータスさんで一緒に龍王戦を主催している無頼雲と待ち合わせをしていたものの、昨日の疲れが抜け切れず、13時過ぎまで寝ておりました*1。PTフィラデルフィアの結果を見たら、昨日の…

ドカンときました

地震で目が覚めました。昨年の新潟県選手権終了後に中越地震に遭遇して以来、寝ているときの地震に敏感になったような気がします。昔は震度3くらいでは気が付かずにぐーすか寝ていたというのに。 時間も時間なので、PTフィラデルフィアの結果を見つつ、大会…

第10回龍王戦結果

参加者は44名。ありがとうございました。最終第6ラウンド終了時の順位表 注目の対戦などの大会の様子や上位のデッキリストについては「Team 地雷原」および「龍王戦公式ページ」の更新をお待ちください。

グランプリ松山トライアル川越大会 結果

32名の参加者の方々、ありがとうございました。*1決勝ドラフトの様子をGP松山までにまとめることができませんでした。松山後に更新します。 予選ラウンド(第5ラウンド)終了時の順位表 *1:うち《梅澤の十手/Umezawa's Jitte(BOK)》がデッキに入っていた人は1名

GP松山トライアル新潟大会

予想を上回る63人の参加をいただきました。ありがとうございます。 パックの到着が少々遅れ*1ましたが、一位二位ともに松山には行く予定がないとのことで、決勝は回避され何とか時間内に終わることができました。 7日に埼玉でのGPTを控えているため、決勝ド…

移動日

「蕃茄杯'''''''''」終了後の会場からお送りしております。 ブランチの後、新幹線に飛び乗ったせいでお昼を食べ損ない、晩御飯を待ちきれない私がここにおります。

グランプリ松山トライアル新潟大会 結果

限定戦が盛んと言われる長岡市に近づいたためか、参加者63名という大盛況でした。*1ありがとうございました。 決勝ドラフトの結果をGP松山前に更新することができませんでした。申し訳ありませんが、GP後に更新します。 予選ラウンド(第6ラウンド)終了時の順…

GP松山トライアル@川越+第10回龍王戦

龍王戦の予約のメールがぼちぼちと届くようになって来ました。 MTGEvent.jpのGPT埼玉のページがいつ頃からか読めない状況になっておりましたが、昨日管理者側に復活していただきました。 実はGPT川越の予約メールが一通も着ていなくて、どうなることかととて…

GP松山トライアル@新潟・三条

5月1日現在、35名の方から予約をいただいております。 当日の参加者は50人くらいでおさまると予想していますが、ふたを開けてみないことにはどうなるかわかりません。 明日中に準備を終えて、早寝早起きで当日現地入りの予定です。3日の朝、埼玉が雨でないこ…

5/3 GP松山トライアル事前予約状況

現在19名の方から予約をいただいております。まだまだ余裕はあります。 予約をいただいた方にはすべて返信のメールを送っていますので、返信メールが来ていないという方はこちらに届いていない可能性があります。(題名がなかったりすると、spamメールとして…

PTロンドン予選@横浜

自分のところのイベントの前に肩慣らしをしておきたいと思っていたところ、横浜のPTQが認定ジャッジがヘッドジャッジ兼コーディネーター一人という話で、ひさしぶりにナカジマ君のイベントを手伝いに行く。先週も同じ会場にいたような気がするのだが…… 湘南…

5月3日のGPT松山

タカラさんのwebpageでも告知が掲載されました。会場には200台分くらいの無料駐車場があるそうですが、同じ日に他にもイベントが開催されるとのことで「絶対停められる」という保証はできません。開催時間が早いので、たぶん大丈夫だとは思うのですが……>S…

最近の事情

まだ日記には書けませんが、大会の準備でいろいろ動いておりました。これからちょこちょこと発表があると思います。正式な告知があるまでもうちょっと待っててくださいね。

5/7 GP松山トライアル埼玉大会+第10回龍王戦

http://mtgevent.jp/db/269/ および http://mtgevent.jp/db/265/ にて告知をいたしました。 限定戦は構築やらデッキチェックに時間がかかるため、構築戦よりもスケジュールが厳しくなっています。基本的に遅刻は認められませんので、ご了承ください。 龍王戦…

5/3 GP松山トライアル新潟(三条)大会開催

http://mtgevent.jp/db/268/ にて告知をいたしました。*1タカラさんのwebpageでの更新は週明けになると思います。 会場は、その昔“ミラージュ(Mirage)”が現役だった頃に大会が行われたこともあった場所ということで地元の古参プレイヤーはご存知の場所かもし…

Magic the Gathering: Official Encyclopedia : The Complete Card Guide

手元に旧版と新版*1、二冊買ったものの置き場に困り、たえず友人・知人に押し付けるかのごとく貸し出されていた Official Encyclopedia vol.1 の引き取り手がついに見つかりました。長いこと探していたそうで喜んでくれましたが、こちらも本棚が広がりうれし…

MTG Today Cup 2nd.

レガシー形式の大会のジャッジをお手伝い。PTQを含め、東京近郊で他に三つの大会が開催されていたことを考えれば、参加者35名は盛況だったと言えますな。 優勝は前回2位のデスクマールさん。《憤怒/Anger(JUD)》入り Tradewind Survival こと ATS でした。今…

予習

ジャッジ認定に関する方針や実際の試験の方法などはすべて Wizards of the Coast 社のジャッジ向けページに記載されています。英文ですが、読める方はぜひとも自力で読んでみてください。 これから解説していく内容はここに書かれていることを中心に説明して…

引退宣言

いきなりですが、今年の元旦にマジックのジャッジの引退を考えました。もちろん自分を取り巻く環境は今日からジャッジの引退などできるはずもありません。 「『ジャッジ活動を楽しめなくなった時』が引退する時だ」という考えには多くの現役ジャッジが賛同し…

blogを始めるにあたり

ここは、トレーディング・カードゲーム“マジック・ザ・ギャザリング”(Magic: The Gathering)の個人大会やプレミアイベントを主催しているkamoya(若月一裕)の日記です。マジック・ザ・ギャザリングに興味のない方には基本的に無関係のページです。 自分の主催…

言い訳がましく

はてなダイアリーの機能は少しずつ手探り状態で確認をしています。だんだんと見やすくなると思いますので、ご容赦ください。