引退宣言

いきなりですが、今年の元旦にマジックのジャッジの引退を考えました。もちろん自分を取り巻く環境は今日からジャッジの引退などできるはずもありません。


「『ジャッジ活動を楽しめなくなった時』が引退する時だ」という考えには多くの現役ジャッジが賛同してくれるものと思います。自分はまだジャッジを楽しむことができますが、何かの事情で趣味*1に時間が避けなくなった時に備えて、いつでも「隠居」ができるように後任の育成に力を入れよう、というのが今年の元旦に考えた結論です。


今日は決意表明だけで終わりにしますが、明日からはジャッジ希望者から最も多く寄せられる「どうしたらジャッジになれるのか?」という質問を話しの取っ掛かりにしたいと思います。

*1:または副業